いろいろありますわな

ここ最近、就活の書類選考に落ちたりバイトの面接に落ちたりと、自分の中で「あぁーそうかー私はそこにはいられないのかー」と分からされる経験があって、「どうしたらいいのかなー」と暗い、苦しい気持ちになっていた。

今日、久しぶりに友達に会って、どうでもいいけど好きなことの話や、ハマっていることの話をしたりして、なんだか気持ちが温かく柔らかくなった。相手が自分の言ったことや日常のことを覚えていて、質問してきてくれるということが、すんごいことだなと思った。

「来るもの拒まず去る者追わず」という言葉はシンプルだけど、実際には、求めたのに拒まれたり、自然と求め合えたり、そういう齟齬や合致がどうして起こるのか、とても不思議。

自分の立ち位置がしっかり分かっていれば、拒まれるものに対してあえて求めるという愚かなことをしないで済むのだけど、、分からないからしょうがない!

いっぱい当たって砕けても、ときどき求め合える人がいるというので救われる。