蚊に小指の付け根を刺された

先生の「助手もどき」として、夕方、資料をスキャンしたり出欠の入力したりとちょこちょこ働いている。週に一度のふしぎな時間。

今日はそれが終わって7時過ぎくらいに外に出たら、ぶわっと湿った植物の匂いがして、とてもなつかしい気持ちになった。こんな時間なのにまだ薄明るい。部活が終わって帰る人、まだ駆け回ってサッカーやっている人たちの声が響いて、静かだけど賑やかみたいな雰囲気になる。この時間帯の運動部って特別だなと思う。空が薄い黄緑から薄い水色、ブルーハワイみたいな強い青色から紺色になってて、軽トラのの荷台に寝っ転がってちょっとの間眺めた。(私は軽トラで学校に通っている)

別に空をみてもなにも思うことも考えることもないけど、先生が中国の卓球選手のこと話しているのおもしろかったなーとか、あの光ってるのは星か飛行機どっちかなーとか思っていたら小指の付け根を蚊に刺されて、ムカついたので速攻で車に乗って家に帰った。

今日のことは忘れないぞ、となんとなく思った。

 

♬Bialystocks「朝露」